旅×海×

旅×海×

綺麗な海とワクワクを求めて世界一周中。30代ゆるめのバックパッカーの旅に役立つ情報と大好きな海のこと。あとは日常のどうでも良いこと綴ります

ハワイ島シュノーケリングでウミガメをみてワクワクする

 

f:id:teriyaki44:20170424063050j:plain

どうもteriyakiです。4月22日はアースデーだってこと、みなさん知っていますか?そんなアースデーに偶然にもハワイにいて、偶然にも溶岩が海に流れ込むところを見にいくというすごくアースデーっぽいことをしてきました。

 ちなみに、アースデーなるものがあることを知ったのは、次の日…。確かに、溶岩が海に流れ込む様子を見ながら、外国人たちがたまに言ってたんです。

 

「Everyone Happy Earth day

 

って。まわりの人たちもそれに答えるように

 

「Happy Earth day

 

なんて言ってるもんだから、

 

「外国人ってのは本当に陽気なやつらだな〜やっぱり地球の神秘を見ちゃうと、ついつい今日をアースデーにしちゃうんだなー。サラダ記念日方式だなー。そう考えると俵万智は外国人なのかー」

 

なんてその時は思っていたのですが…

 

今朝、Facebookの投稿でアースデーについて言及した記事を見て、よくよく調べてみると…

 

確かに昨日(4月22日)はアースデーだ!!

 

みなさん、覚えておきましょう。4/22はアースデー。

 

ちなみにサラダ記念日は7/6です。

 

さて、今回はハワイ島シュノーケリングして自然を感じてしまおうという、一日過ぎたアースデーにふさわしいお話。

 

 

 

ワイ島シュノーケリング

ワイ島の海

 ハワイの海。すごい青。海辺には金髪の美女(と、水をかけあうカップル)夕日とともに、波の音を聞きながらマイタイを飲んで、のんびり過ごす…

 

おい!!帰ってこい!!現実に!!

 

 いや、確かにそれもハワイで実現できる(水をかけあうカップルはその辺の人に頼んでみてください。チップあげればやってくれるかも)から是非やって欲しいんだけど。ハワイ島にきたら、そんな優雅にのんびりしてないで海にダイブ!!

 

 とりあえず、シュノーケリングしてみることをオススメします!!海の中には、色とりどりの魚。ハワイ島で実際にシュノーケリングして感じたことは、結構大物がいるってこと。大物というのはサイズのこと。決して梅宮辰夫的なニュアンスではありません。これ釣れたらかなりテンションあがるだろうなーってサイズの魚がうじゃうじゃいます。もちろん、色の綺麗な小さな魚や、よく探せば、ニモだっています。

 

 それから、何よりも結構な確率でウミガメが見れること。これが何よりハワイ島でシュノーケルすることのメリットかもしれません。ビーチに行けば、実際に日光浴しに岸辺まであがってきているウミガメがいたり。

 僕も、二カ所でシュノーケリングしたけど最初のビーチは岩場にあがってきているウミガメを。もう一カ所では、海で泳いでいるウミガメを。しっかりと目撃しちゃいました!!

 ハワイではウミガメを見たら幸せになるという言い伝えもあるらしい。確かにそのあと、美味しいピザ食べて、満腹なって、相当な幸せを感じた。そう考えると言い伝えは本当らしい。

 

で、一体どこでするんじゃい!!

 具体的には、僕がハワイ島でいくつかビーチを回ってみておすすめするビーチは二つ。

 

1 カハルウビーチパーク

 ここがハワイ島では一番有名なシュノーケリングスポットかもしれません。みなさん想像しているような白い砂浜のビーチ…ではなく、黒い砂に岩場が結構続くビーチです。潜ってみると、かなり遠浅で、親子や泳ぎがあまり得意じゃない人も楽しめます。少し沖のほうまで出ると珊瑚もしっかりあるし、魚の数はピカイチなのでまずはここに行くべし。

 

 しかも、ここはトイレやシャワーはもちろん。昼間の時間帯なら、シュノーケリングギアの貸し出しもあります。そこで、貸し出しを受けると海の注意点など説明してくれるオリエンテーションも有り。かなり勉強になります。しかも、借りるときに払ったお金はウミガメや海の動物の保護なんかに使われるんだそうで、払う価値あり!!

f:id:teriyaki44:20170424063029j:plain

 

 

 

 ライフセーバーもいるし、ハンバーガーなど購入できる屋台もあって、なかなかいいところ。

 

 ここではウミガメがGPSによって管理されてて、結構な割合でウミガメに会える!!実際、僕は岩場にいるウミガメを目撃!!

 

 ちなみに、道具の貸し出しをしてくれるところは、運がよければ日本語ガイドがいます。この人かなり面白い。大阪のおばちゃん丸出し。仲良くなれば、ハワイ島のいろんなこと教えてくれます。

 

[http://]

 

2 ホナウナウのツーステップ

 

[http://]

 さっきのところは浅かったけどもうちょい深いところがいい。浅い話ばっかりの男はいや、深い話ができる人がいいの。ってキャリアウーマンの皆様、お待たせしました。

こっちのビーチはかなり深めです。

 

 ホナウナウ湾のビーチなんですが、通称をツーステップと言います。実際に海にエントリーする岩場が階段のようになっていて、最初の岩場から二歩降りると夢のようなビーチが広がります。

 

 僕はここで、海に入る前に浅瀬の水たまりで泳いでいるウミガメを見て、その後、海で漂っているウミガメを発見しました。

 

 魚の数も申し分なく、泳ぎが得意だったりシュノーケルしながら潜る技術がある人はこっちのほうが絶対に楽しめます。ただし、こっちはかなり波が強いのと、やっぱり深いので泳ぎが苦手な人は気をつけてシュノーケリングしてください。

 

 あと、このビーチは周りにシャワーが見当たりませんでした。道具の貸し出しも僕が行ったときはやってませんでした。それだけ頭に入れておいてくださいね。

 

まとめ 

今回は、ハワイ島シュノーケリングスポットについて紹介しました。ハワイ島で海を楽しむなら海辺でのんびりよりも、絶対シュノーケリング。のんびりしたい人はオアフ島でやってください。

いつまで海で焼いてるだけで終わりにしてるんですか?そこのあなた。魚とたわむれましょう。ウミガメに会いにいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

オアフの美味しかったもの2つ

 どうも、teriyakiです。先ほどインスタ見てたら、中村アンがワイキキビーチでヨガをしている写真をあげていました。これはつまり、僕とアンがすれ違ったということでしょうか。運命というのは皮肉なものです。まさか、こんな幸せなハワイ島にいながらにして、自分の行動を後悔するようなことが起きるなんて。

 

 さて、今日はそんな中村アンにもぜひ参考にしてもらいたい、オアフ島の美味しかったもの5選です。勝手な5選ですので、みなさんの参考になるかどうかはさっぱりわかりません。

 

オアフで美味しかったもの5選

1、レインボードライブインのロコモコ

 

 

 ここは、間違いなく美味しい。もはやオアフにきて外すことはできません。ロコモコは、かなりのボリュームです。少食の人は頑張ってください。とりあえず、ロコモコにのっているマカロニサラダからいってみてください。感動します。こんなにロコモコにあうマカロニサラダがあるのか。

 きっと、かつてここの店で大食い野郎が悩んだんだと思うんです。俺たち毎日ロコモコ食っているけど、これって身体によくないんじゃないの?サラダとかとったほうがいいんじゃないの?って。

 でも、ロコモコに野菜のせるとか、なんかち違うし。よし、じゃあサラダという名のもの載せればいいだろってことで、ポテトサラダとマカロニサラダが候補にあがりました。で、あとはお客さんに決めてもらえばいいだけ。軍配があがったのは、マカロニサラダ。これで、僕たちもロコモコ食べながら、サラダがとれて、すごく健康的。

 

 はい、すごくジャンキーな味がして、最高に美味しいマカロニサラダ。そのあとロコモコ。ソースがからんで最高に美味しい。上にのってるハンバーグも絶品です。

 

 レインボードライブインには車でいったほうがいい!!それだけ伝えておきます。あとはググれかすしてみてください。

 

2、いやすめのスパムおにぎり

 「いやすめ」というお店があります。なんていいネーミングでしょう。ハワイに来て、たらふく飲んで、食べた胃をやすめてあげよう。そんな意味でしょうか?

 

 そこの、スパムおにぎりが結構ボリュームがあってうまい!!店内は、おにぎり、お弁当、みそ汁サーバー、カレー、豚汁。もはや日本です。僕は店内にいるとき、ここを日本だと勘違いして、レジのお姉さんが値段を$で伝えてきたことに、なんで$で伝えてくるんだろう。なんてアメリカかぶれな店なんだと思ってしまうくらい、日本です。日本が恋しくなったらここに行けばいい。

 

 おすすめはスパムおにぎり。たくさん種類がありますが、ベーコンと卵焼きとスパムで構成されたスパムおにぎりが最高です。ぜひ、食べてみてください。

 これはホノルルのすごく行きやすいところにあります。歩いていけます。あとはいつもどうり。ググれかすしてみてください。

 

まとめとして

 すいません。他にもいろいろ食べたし、美味しいものはもちろんあるんですが、もはやこの二つが印象に残りすぎて、書ききれません。

 というのは少し言い訳で、今日は寝坊したためブログがおざなりです。はい、おざなりです。

 でも、間違いなく美味しいので、庶民のみなさん!!是非、この2店舗要チェック!!セレブのみなさんは、本屋さんに行って、ハワイ本買って、すごく高くて、美味しくて、高級で、ビーサンじゃ入れないような店で楽しんでください。

 

 

 

 

ハワイ島で火山を見てワクワクする

どうもteriyakiです。昨日ハワイ島の有名な観光名所。アカカ滝に行ってきました。そこにたどり着く前、車のナビがアカカ滝についての伝説を語りだしたのです。

(現在借りているレンタカーのナビは、観光名所が近づくと急にトリビア的なことを喋りだします)

 

その話の内容を簡単にまとめると…

 

昔、この滝の近くにアカカという人が住んでいまし。そいつはとてもイケメンで、しかも身体も完璧な仕上がり。今でいうディーン藤岡でした。

そんな彼は当然のことながらモテモテ。村の女子は彼にメロメロ。(渡辺謙状態)ある日妻がいない間に、アカカは別の女性のところへでかけていきました。いわゆるゲス不倫というやつです。しかし、その日は妻の帰りが思ったよりも早く、アカカは必死に帰ります。家に帰ったアカカは病気で寝込んでいたふり(定番)などをして、妻をだまそうとしますが、妻をだまそうとしている自分に耐えられなくなり、滝に身を投げるのです。

それをなげいた妻は、滝のそばで夫の死を嘆き、泣き続け、岩になり、夫を待ち続けたそうです。それが今のアカカ滝だといわれています。

 

ん?これ、ええ話でもなんでもない!!

 

すごく簡単にいうと、ゲス不倫をした夫がいたたまれなくなって、身を投げ、それを知った妻がいろんな意味で泣き続けるという救いようのないゲスなアカカの話。。

 

おい!!ありがたみ、半減したやないか!!

 

f:id:teriyaki44:20170422050704j:plain

 

 

 そんなことはさておき、今回はハワイ島でワクワクするために火山を見に行こうって話。

 

 

ボルケーノを見てワクワクしよう

 みなさんは、火山の活動している様子って直にみたことありますか??いや、噴火の様子じゃないっすよ。ごうごうとマグマが煮えたぎり、煙が出ている火口の様子。そんな様子を近くで観察できちゃう場所があるんです。

 

その名も「キラウエア火山」

 ハワイ島の観光名所。キラウエア火山。実際に、火山の火口の様子を少し上の高台から見ることができます。

 

実際の火山の様子がこれ

f:id:teriyaki44:20170422050757j:plain

生で見る火山は、迫力満点。どれくらい迫力満点かというと、かつて世間を騒がせた騒音おばさんの2.3倍くらい。よくわかる喩えだと思います。

 

騒音おばさん知らない人は、ググれかすしてみてください。

 

ワクワクする方法は…

一番良いのは、夜行くこと

 昼間は、明るくて、火山全体の様子や周りの自然を観察することはできますが、火口のリアルな様子はわかりません。火山から煙がモクモク立ち上がっている様子を見れるだけ。

 でも、夜は違います。火口で実際に溶岩が火をあげて煮えたぎっている様子が観察できます。赤く燃え上がる溶岩とそこから立ち上る煙を楽しみたい人はぜひ夜に行ってみてください。そして彼女の耳元で彼氏はつぶやくのです。

 

「俺たちもあの溶岩くらい、熱い恋をしような」って

 

 大丈夫。車でしか帰れないし、道は暗くて、一人じゃ怖いから、彼女もそんな一言であなたの元から去ったりはしません。(火山周辺にいる間は)

 

 とりあえず夜の火山はとても暗い!道すらよく見えない。街灯?そんなものハワイ島にはありませんよ。道に取り付けられたかすかな光を放つライトだけが歩くための道しるべ。前から急に外国人が飛び出してきて「わーっっっ!!」てなることが8回くらいあります。あと、私の相方は足を踏み外し、見事にこけました。

 

 でも、あの火口の活動の様子を見るなら絶対に夜行くべきです!!地球の活動の様子がリアルに伝わってきます。

 

もっとワクワクしたい人は

 実は夜行くよりも、もっとオススメな行き方が。それは…

昼に一度火口を見に行き、溶岩のあるカラパナまで行き、もう一度、夜に引き返す。

 

という方法。

 

実は、火山周辺には溶岩が海まで流れ出している所を運が良ければ見れる場所があるんです。実際に僕が火山に行ったときはそれがカラパナという場所でした。

 

[http://]

地図でいうとちょうど右下。結構距離あります。車で1時間20分くらい。

でも、昼にいって火口を見て、溶岩目指して車を走らせ、溶岩見たあとに、もう一度帰ってくると、すべてが最高のロケーションとシチュエーションで見れること間違いなし!!

 

詳細

アクセス

 目的地を「ハワイボルケーノナショナルパーク」に設定して地図を立ち上げてみてください。ここが火口への入り口。まずはここを目指します。

 

入場料

 現在は、車一台につき$20とられるようです。国立公園入り口にゲートがあるのでそこで支払います。この値段は結構値上がりしたりすることが多いらしいので行ってみないとわかりません。

 ただし、夜や早朝に行くと係員が不在のことがあります。この時は、タダでゲートを通過できちゃいます。ラッキー!!

 

見所

①ビジターセンター

 入場料を無事に支払い、ゲートを通過すると最初にあるのがこいつ。僕が行ったときはもう閉まってましたけどね!!!時間は〜17:00まで。でも隣接するトイレは24時間使い放題!!トイレ休憩や、情報収集に立ち寄るのもいいかも。

 

②ボルケーノハウス

 ビジターセンターの道をはさんで向かいにあるのがボルケーノハウス。レストランや宿泊施設、お土産物屋があります。なんと、ここでは$3で、コーヒーとココアが飲めちゃうんです。レストランを利用すれば、火山を見ながらお酒を飲むことも可能。

 こんな所でプロポーズすれば熱い夫婦生活間違いなしですよ!!(人により個人差はあります)

 

 

ジャガー博物館

 みなさんはジャガーと聞いて何を思い出しますか?車?人?漫画?とりあえず、これはジャガーさんが作ったという博物館。ここから、火口の様子がよく見えます。

 

④ラバーチューブ

 ラバーとは溶岩のこと。溶岩の通ったあとが洞窟のようになっておりその中を見学することができます。

 

もちろんこれ以外にも見所はたくさんありますが、とりあえずこの4つは必須!!

 

まとめ

 今回は、ハワイ島でワクワクできる場所。ボルケーノの紹介でした。実際に火山を見ると、地球の神秘を感じるとともに、あそこに人かマグマ人みたいなやつが住んでいて、常に我々の行動を観測しているんではないかという不思議な気持ちにかられます。

 しかし、ヘリコプターで真上から火口を見学できるツアーもあるようです。僕の妄想はヘリという文明の利器により、あっけなく溶岩のように溶けてなくなってしまったようです。(うまく言えた)

 大富豪のそこのあなたは、ヘリツアーに参加して火口と人々を上から長め、優越感に浸るのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

『素敵な日本人』

どうもteriyakiです。今回の記事は、天才という称号が今一番似合う男だと勝手に僕が思っている、東野圭吾さんのこれ

 

 

素敵な日本人 東野圭吾短編集

素敵な日本人 東野圭吾短編集

 

 

内容紹介

まずは引用

たとえば、毎日寝る前に一編。ゆっくり、読んでください。豊饒で多彩な短編ミステリーが、日常の倦怠をほぐします。意外性と機知に富み、四季折々の風物を織り込んだ、極上の九編。読書の愉楽を、存分にどうぞ。

引用元:素敵な日本人 東野圭吾短編集 | 東野 圭吾 |本 | 通販 | Amazon

 

勝手におおまかな内容紹介(ネタバレなし)

 もはや日本を代表する推理作家の東野圭吾さんの短編作品集。

「正月の決意」

「十年目のバレンタインデー」

「今夜は一人で雛祭り」

「君の瞳に乾杯」

「レンタルベビー」

「壊れた時計」

サファイアの奇跡」

「クリスマスミステリ」

「水晶の数珠」

の九つの短編が集録されています。それぞれの短編集につながりはなく、どれも一話完結のミステリ。

 

勝手に各話の紹介(ネタバレなし)

「正月の決意」

正月の朝、初詣に向かう夫婦が神社で倒れている人を発見して…最後に明かされる事実も、話の内容をぐっと深めてくれます。

 

「十年目のバレンタインデー」

バレンタインに再会した元カップル。一人は有名な作家。もう一人は聡明な美女。二人の会話を中心に話が進む。見え隠れする男性の下心。女性の真意はどこに。

 

「今夜は一人で雛祭り」

娘が結婚。妻を失った父親がその時思うこととは。そして、一人で雛祭りとは、どういう意味か。心温まる家族のお話。

 

「君の瞳に乾杯」

休日を競馬場で費やす男が合コンで共通の趣味をもつ素敵な女性と出会ったら。先を想像しながら読むと、最後にぐっと裏切られます。

 

「レンタルベビー」

近未来的なお話。子育てを経験するために、本物そっくりのロボットのベビーをレンタルする。種明かしがされているようでされていない。そんな結末が待っています。

 

「壊れた時計」

危険な仕事に手を染める主人公がおかしてしまった、殺人。その時におかした時計にまつわるミス。時計がとまる。いつとまる。

 

サファイアの奇跡」

神社で少女が出会った猫。 世にも珍しい猫。 神社でお願いごとをした少女。それがどんな風に結末につながっていくか。猫にまつわる不思議なエピソード。

 

「クリスマスミステリ」

少しずつ知名度をあげてきた俳優は、その関係を隠そうと大御所女優を殺そうとするも…

 

「水晶の数珠」

ある一家の父と息子の関係と、水晶の数珠にまつわる言い伝え。この二つがリンクする時、息子は父の真意を知ることになる。

 

感想

「天才」それしか思いつきません。

 東野圭吾さんのすごいところは最後のネタ明かしだと個人的には思っています。彼は本当の天才で、思考回路が普通とは違うんじゃないかといつも話のネタ明かしの際に思うんです。理系が練り練ったストーリーになぜか暖かさがこもる。そんな結末がいつも大好きで、読んだあとの満足感が半端ないんです。

 そんな作家が短編で、どうその持ち味(勝手に自分が思っているだけ)を発揮してくるのか、気になってよみましたが。やはり彼は天才でした。一遍、一遍の読後感がすごくいい。結末に明かされる意外な事実。覆されないけど、覆される、読んでる間の予想や感想。それをどう短編でやるのかもこの短編集を楽しむ醍醐味の一つかもしれません。

 

おすすめの作品

「正月の決意」でいきなりやられます。よくある内容かもしれないけど、最初に語られる書き初めの話が結末の伏線になっている。一言で言えば、「希望」につながります。

 

「今夜は一人で雛祭り」はすごく心が温まるというか。母親と娘の絆、それに気づかされる父親の視点。父と娘の関係。それを雛人形で語れるのは本当にすごい。

 

「君の瞳に乾杯」は結末にやられるお話。タイトルを深読みしないほうがいいです。素直に読みましょう。

 

おすすめする○○

おすすめする人

東野圭吾が好きな人

東野圭吾読んだことないけど、どんな内容なのって人

長編作品に飽きた人

警察小説に飽きた人

純文学も推理小説も好きな人

 

おすすめのシチュエーション

カフェでのんびりと

寝る前に一話ずつ

仕事の昼休みに一話

 

旅×

飛行機の中で、まわりが静かになってきた時に、コーヒーをもらい、読書灯をつけてゆっくり読んでみるのがベスト

 

まとめ

東野圭吾さんは本当に天才です。もはや理系には勝ち目はありません。理系でこれだけの推理小説を書きながら、文系の人間までおっと言わせてしまう。。

文系が理系人間をおっと言わせるためには、何が必要か。そんな作家はあらわれるのか。

 

どうぞ、みなさん。読んでみてください。素敵な日本人が素敵な時間を過ごすための本です。

 

 

 

 

ハワイ オアフで 船と酒に酔ってワクワクする

どうもteriyakiです。最近話題の引きずりおろし事件。ここ、平和なハワイでも発生しています。

 

f:id:teriyaki44:20170420041040j:plain

すいません、間違いました。これは私がハワイの気候と酒と芝生の優しさにやられて勝手に人生から引きずり降りたときの写真です。すいません。

 

さて、今回はオアフ島で浴びるほど飲んでワクワクしちゃう話です。

 

船と酒に酔う

その正体は…

「マイタイ船」

 なんとこの船、90分のクルーズでマイタイやビール、シャンパンや白ワインまで飲み放題なんです。

 

まぁ、簡単にいうと「すごくクレイジーな船(いい意味で)」

 

船で酔うだけでは飽き足らず、酒を飲んで更に酔う。もはや逃げ場はない。(トイレはある)あなたには飲むことしか許されていないのだ!!

 

※ソフトドリンクもありますし、決して飲酒を強要されたりはしませんのでご安心を。

 

実際に乗ってみると

待ち合わせはビーチの片隅で…

 船の出発時刻は17時30分。ちょうどサンセット前の景色のいいビーチに集合します。現在の時刻は17時15分。この時点では、まだ誰も酔っていません。

 

いよいよ乗船

 とうとう乗船予定の時刻になりました。乗組員から集合がかけられ、注意事項が伝えられます。私が聞き取れたのは、最初の「アロハ」と最後の「マハロ」だけ。急に外国人達がこぞってビーサンを脱ぎだしたので、とりあえずそれに従います。船に乗るときは少しだけ海の波打ち際を進むことになります。また船の中は、裸足です。波打ち際アレルギーの方と足の裏の皮が極端に弱い方は気をつけてくださいね。

 

 乗船すると、とりあえず座席の後ろにある隠し倉庫にサンダルとカバンを収納します。これはまさに日本の居酒屋の座席が開く形式と通ずるものがあります。

 

さて…いよいよ出発です

 そうこうしているうちに着々と整えられる出航の準備。一体どこからマイタイが出てくるのかと待ち受けていると…

 

なんと!!蛇口からマイタイが!!!!!!

 

 もはや狂気の沙汰です。船についた蛇口をひねるとマイタイが溢れてくる…今まで蛇口をひねって出てきたのは「鉄の味がする水」くらいなもんです。

 

 もしくは、「赤い水」くらいなもんです。

 

 

 それが、この船では蛇口からマイタイがですのです。こうなってくるとたまりません。仮にこの船の上でお母さんに手を洗いなさいといわれても、蛇口から出てくるのはオレンジ色した酒です。うがいもしかりです。いや、うがいはアルコール除菌という意味で効果を発揮するかもしれません…。子どもは早くから酒の味を覚え、どんどんとアルコールに依存しだします。しかも彼らがキレイキレイを使って洗ったはずの手はべたべたです。酒に酔って手がベタベタの小学生。もうお母さんも手がつけられません。

 

 いや、待てよ。その時すでにお母さんはマイタイのシャワーを浴びて身体がべたついているはずだ。そして、まさにお風呂場で浴びるほど飲んで(うまくいった)いるわけだ。そんなべろべろでベタベタのやつが我が子に「こら、あんたまずは手洗いうがいしてきなさい」なんて言うんだろうか。酒に飲んでべろべろなお母さんが子どもに手洗いうがいを強要する姿。なんてシュールな絵なんだ…

 

 すいません。話がそれました。そうです、この船の蛇口からはマイタイが出るのです。そして、人数分の紙コップに注がれたマイタイが全員の配られます。

 注)この際、もちろんソフトドリンクを貰うことも可能です。

 

 そうこうしているうちにマイタイクルーズは始まっています。陽気な音楽が流れ、サンセットな海を眺めながら気持ちのいい海の風を浴びて、船はダイヤモンドへットの近くへゆったりと接近していきます。

 

船は揺れないの…?

 気になる、船酔いですが…。船はそれなりに揺れます。スピードボートみたいにガンガン揺れることはないし、個人的にはそんなに気になる揺れではないですが。

 

酔い止めは必須

 

だと個人的には思います。僕も酔い止めを飲んでいったので、船に酔うことはありませんでした。ただ、飲んでなかったら結構つらいかも。

 

ちなみにオススメの酔い止めはこれ

f:id:teriyaki44:20170420050531j:plain

 

 

シートタイプなので、水で飲む必要なし。味も悪くないし、かなり効きます。ただし、効き目が24時間なので次の日眠くなります…。そのあたり考えて飲む時間を調整してくださいね。

 

注)もちろん薬なのであう、あわないあると思います。自己判断でお願いします。

 

そして帰港

なんやかんやいうて、マイタイ4杯とシャンパン1杯で帰港しました。時間にして90分。酒を飲んでいると90分なんてあっという間です。あとは船長と固い握手をかわし、フラフラになりながらビーチへ戻ります。 

 

基本情報

値段

一人$45

決して安くはありません…むしろ飲み放題だけで考えると割高です。

 

場所

シェラトンホテル横のワイキキビーチから出発です。詳しくは「マイタイクルーズ」でググりましょう。

 

船の概要

ヨットが大きくなったような船です。トイレはついています。それ以外のこれといった設備はありません。食べ物は一切でませんが、持ち込みをしている客はいませんでした。基本は持ち込み禁止だと思います。食べる余裕もほぼありません。

 

まとめ

 今回写真がないのは、前半は船酔いしないか緊張していて、後半は酒でべろべろになっていたためです。すいやせん。でも、ハワイにきたらマイタイでしょって人やマイタイが蛇口から出る家に住むのが夢ですっていうお父さんはぜひクルーズしてみてください。子ども連れもいたし、海風は気持ちいいし、サンセットは最高だし、ワクワクすること間違いなしですよ〜

ワイキキのビーチでワクワクする

どうもteriyakiです。現在、ハワイのオアフ島にいます。今まで「僕はデブで、のろまで、だめなやつなんだ」って思ってるそこの君「私、最近太ってきたかも」って思ってるそこのOLに朗報です。

 

ハワイにはとんでもなくでかいやつがいます。しかもたくさん。しかもそいつらがかなり楽しそうに過ごしています。

 

そんなふうに卑屈になってないで、さぁハワイへ行こうぜ!!

 

というわけで、今回はワイキキのビーチでどれぐらいワクワクして過ごせるかってやつです。

 

ワイキキビーチでワクワクする方法

朝はランニングかウォーキング

 朝一の波乗りも最高なんですが、意外に朝は涼しいハワイ。波に乗るのはもう少し後にして、まずは海沿いや運河沿いをランニングするのがハワイの朝の過ごし方としては抜群。海に向かって街を歩くだけでも気持ち良いけど、海沿いはよくドラマとかでみかけるあれ。

犬と一緒に走る金髪美女

夫婦で散歩する大きなおじさんとおばさん

SUPで優雅に朝を過ごすダンディー

サーフボードを持って歩く若造

朝一散歩だぞ健康的だろの日本人(これが私です)

こんな早い時間から肌を焼きにかかってるTバッグの女

スケートボードに乗る外国人

 

そうです。ここはロケ地かと思うほどのアメリカのドラマあるあるな光景が広がっているのです!!

 

 

 

いや、それ以上に海が綺麗。風も気持ち良い。疲れたら海を眺めてぼーっとすればよろしい。

 

f:id:teriyaki44:20170418062333j:plain

 

 

 

もしくは、朝ヨガ

ウォーキングもいいけど、そこのダルシム似のあなたには朝のビーチヨガもおすすめ。ワイキキビーチでは、いくつかのヨガ教室もあるみたいだし、参加してみてもいいし、もしくはヨガマットなんかは、ABCストアで間違いなく売っているので購入してみてください。

 

 

 

ちなみにおすすめのヨガ教室は行ってないのでわかりません。ググレ○○してみてください。

なんとなくここよさげ↓

 

yogawaikiki.com

 

昼は昼寝

昼間はしっかり暖かくなってくるので、ビーチで肌をこんがり焼いて昼寝しましょう。サンオイルもしくはココナッツオイルでも塗ってABCストアで買ったゴザの上で寝転がっているとポケモンでいう

「効果は抜群だ」

状態になること間違いなし。もちろん、目が覚めたらそこには綺麗な海が広がります。走って海にダイブする。

 

 

 

酒飲みは、ビーチサイド沿いのバーへ

昼寝もいいけど、寝る前に酒がないと寝れないよというアル中一歩手前のヘビードランカーには、ビーチサイド沿いのバーもおすすめ。特にハワイで定番のマイタイを飲むなら、ここがおすすめです。

jp.royal-hawaiian.com

 

六種類ほどのマイタイがなかなかいいお値段で押し寄せてきます。スムージーになっているマイタイや、「チョコタイ」と呼ばれるチョコの入った博多弁のやつから「バリタイ」という、「ここどこなん?」なやつまであるのでお気に召すものをどうぞ。

ちなみに私はロイヤルマイタイを飲みやした。結構きつめでごわす。

 

f:id:teriyaki44:20170418062840j:plain

 

 

昼寝のあとは波乗り

 そうです。とうとうこの時がやってきたのです。ハワイのビーチでボードを脇に抱えて海パン一丁で海に駆けていくこの瞬間が。ロン毛茶髪の日本人男性全ての憧れ。反町や竹野内豊もびっくりのこの瞬間が。

 しかし、私が借りたのはロングボード。片手じゃ持ちきれない。手が届かない。思い。長過ぎて振り返るとその辺の日本人観光客の水着のお姉さんの顔にボードをぶち当て、鼻血まみれにしてしまいそう。そんな状態に陥ったのです。憧れは所詮憧れ。幻想は所詮幻想です。

 

ボードは海のレンタル屋みたいなのがあるのでそこでいくらでも借りれます。

ファンボードで$10

ロングボードで$15

でした。

 

 そこでサーフィンスクールを常時開催していますので、初体験なそこの波乗りビギナーは行ったら申し込んですぐに体験を受けられちゃいます。常時サーフィンを教えたくてしょうがないやつらが波乗りビギナーを待っています。時間を気にせずいきましょう。

値段は…1時間で…

グループ$55

小グループ$65

マンツーマン$75

 

くらいでした。グループレッスンは人が多く集まらないと開催されないかも。少し割高です。勇気のある人は頑張って沖までパドリングして「おい、俺サーフィン習いたいんだ教えてくれないか」と言ってみてもいいかもしれません。(その後どうなったか報告待ってます)

 

まとめ

 というわけで、今回はワイキキビーチで朝から夕暮れまでどんな風に過ごすとワクワクできるかを提案してみました。ビーチなので、あれもこれもよ欲張らず、一日を有意義に使うといつのまにか日暮れです。

 なお、近いうちに、そのビーチから出発するマイタイ飲み放題のいかれた船について書いてみようとも思いますので、もはやアル中のみなさんは、首を長くしてマイタイバーで待っていてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『一流の達成力』 〜目標ってたてるの結構大変〜

どうもteriyakiです。今回は『一流の達成力』という本の紹介です。

 

 

一流の達成力

一流の達成力

 

 

teriyakiの思考

 元教師の私には、原田隆史さんという人は本当にすごい人にうつる。彼は熱い情熱ととんでもないバイタリティーを持ち合わせ、教育を仕組み化していくことがとてもうまい。そんな原田さんが独自に編み出したOW64という本。うたい文句は「大谷翔平」も実践である。

 個人的な感想としては、紹介されている事例やツールが本当にすごいなってこと。あと原田さんは実績もあるし、名だたる起業や人の名前も出てくるので、それにも驚かされる。また、具体的な目標設定のやり方が紹介されているので、普段目標をうまくたてられないという人におすすめの本。曼荼羅の魅力もなかなかだ。

おすすめの人

1目標の立て方や、思考法を学びたい人

 普段の目標の立て方ではどうもうまくいかないと感じている人にはこの本はぴったりの内容だと思う。目標設定は普段、どうもぼんやりしがちだ。絵馬を書くような気分で「今年は5キロ痩せる」みたいな目標を立てて、結局5キロ太っていたなんてことになりかねない。そう、目標ってどうもお願いごとのようになりがちなのだ。

 その部分で、この本を読めば目標を立てる際に注意すべきことや、実際に付箋を使って目標をより具体的にしていく方法なども紹介されているのですごく参考になる。

 

2学校の先生や、営業マン、スポーツ選手

 僕は目標ってのは「数字に落とし込めること」と「数字に落とし込めないこと」があると思っていて、自分の目標を数字にしやすい仕事についている人にはこの本はぴったりだと思う。

 例えば学校の先生が「部活を全国ベスト4に導く」とか営業マンが「20件の契約をとる」みたいな目標をたてるときは、このシートの活用はとても有効だろう。

 だからこそ、結果がしっかりみえる目標がある人はぜひこのシートを実践するべきだ。

 

おすすめしない人

1、ボヘミアン、自由人、仕事に数字を求めていない人、不真面目なやつ

 逆に上に書いたように、仕事に数字を求めていない人には少し難しいシートになるかもしれない。もちろん活用はできるが、「ワクワクして仕事をしたい」とか漠然とした目標はこのシートには向かない気がする。

 それから、自由に生きたい人や、やることがありすぎると混乱してしまう人などはこのシートに振り回されて本当に楽しい人生を送れない可能性もあるのでおすすめしない。

2、目標はあらかた決まっているけど、なかなか実行にうつせない人

 目標はだいたい決まっている人がいて、日々の行動力のなさになげいているのなら、その人にはこの本は必要ないかもしれない。ここまで仕組み化するのであれば、もう少しこのシートに書いてあることを実践的に日々の生活に落とし込む何かも書いて欲しかったという感想を持ったのも事実。

 ただし、この本はあくまで最初の「目標をたてる」部分に主眼をおいたものなので、これで良いと思う。

 原田さんはその仕組みもしっかり開発されていると思うので、興味ある人は他の本を読んでみることをおすすめします。

 

内容紹介

北海道日本ハムファイターズ大谷翔平選手も高校時代に実践!
ビジネスパーソンから教師、アスリート(スポーツ界)、モデル(芸術界)、
小中高校生まで、現在7万人以上が、
原田メソッドの1つ「オープンウィンドウ64」という1枚のシート、
目標達成ツールを活用しています。

あの北海道日本ハムファイターズの大谷選手も
高校1年生のときに「8球団からドラフト1位指名」
という目標を「オープンウィンドウ64」に書き、
それ以上の目標を達成しました。
※大谷選手がどんな目標を書いていたのかは、本書をご覧ください。

●「オープンウィンドウ64」の効果をひと言でいえば、
「目標を行動に変える目標達成ツール」です。
つまり、このツールに書いて眺めるだけで、
おのずと目標達成への実践行動が見えてくるのです。

・今度こそ夢や目標を達成したい人
・立てた目標に対して行動できない人
・会社の売上を上げたい人
・会社の掲げたミッションを実現したい経営者
・仕事でキャリアを積みたい人
・スポーツで個人の目標やチームの目標を達成したい人
・大谷選手のように世の中に影響を与えたい人
・子どもの夢や目標を叶えてあげたい人
・社会に貢献できる人物になりたい人
人間力を高めたい人

「原田メソッド」で完全目標達成!
「原田メソッド」の大きな特徴は、
「自立した人間力を目指すこと」にあります。
そこから導き出されたのが「オープンウィンドウ64」というツールで、
そこには目標を立てる際に必要不可欠な要素が存在します。

●それは、
「心・技・体・生活」
という4つの要素です。
心とは「メンタルトレーニング」、
技とは「テクニカルトレーニング」、
体とは「フィジカルトレーニング」、
生活とは「ライフスキルトレーニング」です。

実は、1枚のシートに、これらの要素を入れていくのが、
原田メソッドの目標達成法なのです。

大きな目標を達成した一流の人たちは、
「心・技・体・生活」を兼ね備えた目標を掲げています。
本書では、そうした目標達成事例も掲載しています。

【事例】8球団ドラフト1位指名を目標にした大谷翔平選手のOW64
【事例】大会での優勝を目標にした中学校サッカー部顧問のOW64
【事例】「全国トップクラスのサッカー選手」という目標を書いた中学2年生のOW64

本書では、実際の「オープンウィンドウ64」を掲載し、
多くの実例からもあなたの目標をサポートします。

☆さらに読者限定無料プレゼントとして、
目標を書き込めるPDFシート(A4版、B4版)を進呈いたします。

この本で、あなたも夢や目標を達成できます!

※無料プレゼントはサイト上で公開するものであり、
 冊子などをお送りするものではありません。。

■目次
はじめに 目標を達成できないのはなぜなのか?

第1章 達成力を高めるために必要な「自信」

第2章 達成力を高めるための「目標の考え方」

第3章 オープンウィンドウ64の「書き方&使い方」

第4章 [事例]達成力を高めてくれる「知恵」

第5章 達成力を高めるための「習慣」

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XFNK1HH/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 より引用

 

 もう少し簡単に

①原田隆史さんという元中学校教師のすごい人がいる。

②そのすごい人はすごい実績を収めている。

③その秘密は目標達成のためのツールにある。

④そのツールの一つOW64というシートについて詳しく説明してある。

⑤書き方だけでなく、実際の事例の紹介やどのように目標を立てるかというところにまで言及されている

 

印象に残った言葉や場面

最後に、本の中で印象に残った言葉や場面をいくつかあげてみるので、ぜひ本を読んで続きを探してみてください。

 

「自立」を育む

人を喜ばせるために、人は最高の結果を出せる

未来思考アウトプット型の教育

ドリームキラー

 

なでしこジャパンが世界一になった本当の理由とは…

 

有形 無形

「BE」の世界

心のコップ

ドラゴンボールワーク」

プラス思考を間違ってとらえる

引用:『一流の達成力』より

旅と本

 この本は圧倒的に日本で読むことをおすすめします。特に、これから何かを新しくはじめて頑張ろうって時におすすめ。

まとめとして

 4月はどうしても目標をたてたり、目標をたてさせることの多い機会。是非、みなさんの目標をたてる際に活用してみてください。