旅×海×

旅×海×

綺麗な海とワクワクを求めて世界一周中。30代ゆるめのバックパッカーの旅に役立つ情報と大好きな海のこと。あとは日常のどうでも良いこと綴ります

ケアンズの街中にあるラグーン周辺でワクワクする

どうもteriyakiです。世界一周をしていて困ったことが一つ。海外にでればまだサイズ的に通用しない私は、セキュリティーバッグをつけています。

 

 

 こんな感じで、薄いウェストバツグみたいのものを服の下にとめてつけておくわけです。

 

 とても便利な代物です。カバンは必要なくなるし、かといってかさばらないので別に旅にかぎらず使える代物だと思うんです。

 

 ただ、トイレに行くとこいつとても邪魔です。こいつが変な位置にいるため、不自由がたくさん起きる。しかもトイレをしているときは、こいつは常に外部から見られているわけです。

 

 トイレでは私は守るべきものをすべてさらけ出している状態になっているので、セキュリティーがおざなりです。 どうか、みなさん。トイレでだけは襲わないでください。いろんな意味で。

 

というわけで、今回はオーストラリアのケアンズの無料プール開放のお話。

 

街中に突如あらわれる謎の楽園

 ケアンズをのメインストリートであるエスプラネード通りを歩いていると突如姿をあらわすのがこの楽園。

 

ケアンズエスプラネードラグーンプール

 

どれくらい街中にあるかというと…

f:id:teriyaki44:20170504081658j:plain

こんな感じ。メインストリート→道路→信号→ラグーンという感じです。

 

 一見遠くから見ると街の中に人工的に作られた噴水と池でもあるのかって感じ。しかも日本のプールみたいに入り口や受付なんてありゃーしません。

 

 みなさんも、経験あるでしょ??街の中で突然、むしょうにプールに飛び込みたくなるとき。

 

向かいのホーム。路地裏の窓。そんなとこにいるはずもないのに。

 

 いいえ、有るんです。

 

信号の先に、有るんです!!

 

 

 お金??そんなものは必要ない。

 

無料だ!!!

 

 ただより怖いものはない。入ったら身体がすごいふやけるとか、実はサメの餌にされるとか、実は熱湯風呂でダチョウ倶楽部的なくだりが入水の条件とか。何か裏があるはずだ!!

 

早速中へ…

 とりあえず、信号機を渡り中へ。

f:id:teriyaki44:20170504082926j:plain

そんなわけがない。砂浜や芝生でみんながくつろぎ、談笑したり、身体を焼いたり、本を読んだりしている。しかもプールの中では、たくさんの子どもや若者が水につかりちゃぷちゃぷしているじゃないか。

 

ライフガードまでいる

 

・コインロッカーまである(2時間で$2)

 

・シャワーもトイレも完備されている

 

しかも、水深を書いた看板まで丁寧に各ポイントにかかげられている。

 

なんてこった…

 

プールから海が見える

 

インフィニティー型じゃないか!!

 

これは、もはや富豪が会員券を買って定期的に泳ぎにきても、おかしくないレベル。

 

 

どこかに弱点があるに違いない

 今の所非のうちどころがない。そんなはずはない。今まで学校でずっと教わってきたはずだ。誰でも、いいところがあれば悪いところもあります。全てを認めてお互いが協力して生活していくことが大切です。

 もはや、マニュアル化されたこの言葉を私はまだかろうじて信じている。さぁ、このラグーンという名の楽園にも弱点があるはず。早く探せ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水が冷たい…

 

 

 

 

 

 

 

これくらいしか、弱点が見つからない。

 

 

しかも、別にケアンズの春から秋にかけての昼間ならまったく気にならないレベル。

 

あと、しいていうなら変なオブジェがあるくらいだ…

 

f:id:teriyaki44:20170504084128j:plain

 

というわけで、ケアンズのラグーンは最高です!!一日ケアンズでのんびりしたい人は昼間はここで過ごして、夕方から街を歩き、食事や観光を楽しむのが一番。ケアンズ自体は大きい街じゃないから、それでも十分満喫できます。

 

楽欄の詳細

場所

ケアンズの一番栄えているストリート「エスプラネード通」を歩いているとここにぶちあたります。海沿いを散歩しながらいくと絶対見失うはずがありません。

 

料金

だから!!何度もいっているだろ!!無料だ!!シャワーもすべてだ!!ただし、コインロッカーの使用には、2時間$2〜かかります。貴重品が心配な人はここに預けてもいいかも

 

施設・設備

コインロッカー

温水シャワー

トイレ

レストラン

Wifi使えます(市が提供している中心部のWifi

 

更衣室はないけど、十分シャワールームで着替えることができます。各施設ともに掃除も行き届いていて綺麗です。

 

注意点

食べ物、持ち物、タバコは禁止

 

雰囲気

 みなさん、のんびりと過ごしています。ばか騒ぎするような場所ではありません。日焼けしたい人、お昼寝したい人、友達と談笑したい人、プールでちゃぷちゃぷしたい人におすすめ。家族連れでも安心。ライフガードもいるし、水深もしっかり記されているので、安全です。

 

 おもいっきりバタフライした人にはあまりおすすめしません。平泳ぎで我慢できる人は大丈夫。ただし、私がいったときはすごい勢いのクロールで何往復もしているブーメランパンツのおじさんがいました。バタフライとかしたい場合は、ブーメランパンツを着用しましょう。

 

まとめ

ケアンズの街にあるラグーン。人は多いけど、そんなにざわついていなくてケアンズらしいゆっくりとした時間が流れます。プール沿いから眺める夕日は最高。海の周りも散歩コースとして整備されていて、すんばらしい時間が過ごせそう。是非、この水の冷たい楽園に行ってみてください。