旅×海×

綺麗な海とワクワクを求めて世界一周中。30代ゆるめのバックパッカーの旅に役立つ情報と大好きな海のこと。日常のどうでも良いこと

フィリピン英語留学 僕がダバオをすすめる理由

 どうも、バンコク山頭火があると聞いて値段を見にいき、やっぱりやめとこーと思ったteriyakiです。

 山頭火の入っている伊勢丹はもはや日本でした。なんせ、タイ語より日本語が先に書かれている始末。スーパーでは、パッケージが日本語のグリーンカレーの元が売っています。なんだろう、このすっきりしない感。

 

 

 そんな話はさておき、本日は我々夫婦が留学してきたフィリピンの留学先のお話。フィリピンで留学をお考えの皆様、学校は無数にありますよ。どこの学校がいいか悩んでいませんか…?

 

  

話題のフィリピン英語留学

 最近、もっぱら話題のフィリピン英語留学。アメリカやオーストラリアより格安だし、日本から近いし、お手軽で気になる人も多いはず。

 フィリピンにいると、誰もがフィリピン人だと信じて疑わない私も、そんな話題の英語留学を経験してきました。(2017年6月の一ヶ月)その結果…ダバオの魅力に取り憑かれたので、そんな話も交えて、おすすめの学校や地域を独断と偏見でご紹介。

 

地域はどうする

 そうです。フィリピンの留学といっても、フィリピンは7000以上の島からなる国。まずは、学校の前にどこの地域に留学するかという問題がのしかかります。今、日本で一番メジャーなのはセブ。リゾート地としての知名度も高く、フィリピンの英語留学といえばここが真っ先に思い浮かぶ人も多いはず。他にも、首都マニラ、バギオ、クラークなどの候補地があがりますが…僕が一番オススメしたいのは

 

ダバオ

[http://]

 

 もちろん、各場所の長所があり、短所があるので一概には言えませんし、僕が他の地域を経験したわけではないので、比べることはできません。

 ただ、我々夫婦は何の因果かダバオを選び、ダバオが大変気にいったので、その理由をここにシェアしていきたいと思います。

 

※決して他の地域を否定したり、他の地域がダバオと違うと言いたいわけではありません。ここに書かれていることは、我々夫婦が一ヶ月住んだダバオについて思うことですので、誤解の無いようにお願いいたします。

 

ダバオを薦める理由5選

①治安の良さ

 海外ですから、まずは気になるのが治安。ダバオに関しては、驚きの治安の良さを誇ります。夜遅くの外出も大丈夫。留学中危険を感じたことは一度もありませんでした。道で落とした携帯が無事に戻ってきたという日本人の方の話もあります。もちろん、油断は禁物ですが「ダバオの治安の良さは、フィリピンでも一番!!」と留学先の先生達も嬉しそうに教えてくれました。

 タクシーの運転手の話によると、観光客には爪の先でも触れるなという政府からのお達しがあるのだとかないのだとか…。それはさすがに極端すぎますが、観光客にとても温かい。そんな雰囲気をひしひしと感じるのがこの場所ダバオです。

 

②人がすごく良い

 実はこれ、海外のどこに行っても僕は感じることなのですが…。でも、ダバオに行ったときは特にこれを感じる機会が多かったです。タクシーの運転手は道中ずっとダバオの良い所や見所を話してくれたり。でも、いつもより一層強くそう感じたのは留学先のダバオの先生達との素敵な出会いがあったからかもしれませんね。

 

 

③周りは綺麗でのどかな海と島

 島国フィリピンのダバオにも、周辺におすすめのビーチがたくさんあります。僕らが留学したE&Gから船で10分ほどで行ける所にあるサマール島。ダバオの港から船で1時間。イスラレタビーチのあるタリグッド島など。しかも、それぞれの島がとてものどかでゆっくりするのにうってつけの場所なのです。留学中は勉強ももちろん大切。でも息抜きも大切。そんな息抜きにうってつけの島に囲まれたここダバオ。最高の場所ですよ。

f:id:teriyaki44:20170730143717j:plain

 

 

イスラレタビーチのことを書いた記事はこちら

 

excitinglife.hatenablog.com

 

ドゥテルテ大統領の出身地

 これは、かなり独断と偏見にもとづいた話になりますが僕は現フィリピン大統領のドゥテルテ大統領が好きです。過激な言動で批判されることも多々ありますが、彼の国をよくしたいという気持ちと、なんともいえない格好良さ。そんなドゥテルテ大統領の出身地こそ、このダバオ。20年間市長を務め、ダバオの治安を良くしたのが、彼なのです。ちなみに、彼の家はダバオ市内に今もあります。豪邸ではなく、普通の家。大統領になっても、豪邸は必要無い。そう言い切るドゥテルテさん。格好良すぎる。

 また、ダバオ市民はドゥテルテさんが大好きな人が多い。タクシーにシールが貼ってあったり、ドゥテルテ大統領の話をすると興奮してとまらなくなるおじさんがいたり。彼らは、ダバオの治安の良さとドゥテルテさんの政策に誇りを持っていて、とても嬉しそうにそれについて語ってくれます。ちなみに、今のダバオ市長はドゥテルテ大統領の娘さんです。

 

⑤生活がとても便利

 ダバオには、大きなモールが3つほどあります。生活に必要な物はこれらのモールに行けばほとんどなんでも手に入ります。スーパーもあるし、カフェもあるし、映画館だってジョリビーだってあるんだから!!

 

ジョリビーについてはこちらの記事参照(参照になるかどうか…)

 

excitinglife.hatenablog.com

 

 しかも、それらのモールにはタクシーを使わなくてもジプニーに乗れば、格安ですぐに行けちゃいます。ジプニーとはフィリピンの各都市で走っている乗り合いの小型バスみたいなもの。日本のバスと違い本数がとにかくたくさん走っていて、値段も近くなら8ペソ。しかも、降りたい場所で降ろしてもらえるのでとても便利。

 

ジプニーについてはこちらのページが参考になりますね。

phil-portal.com

 

 もちろん、コンビニもあるし、日本食レストランもあるし、港だって、中華街だってある。夜市もあります。警備もしっかりしていて治安も万全!(入場にはIDが必要。私はIDを見せても、本当に日本人かと問いつめられ入場に少し時間がかかりましたが…)

f:id:teriyaki44:20170730152301j:plain

 

近くにはダンスのできるレストランも!!

f:id:teriyaki44:20170730151356j:plain

※嫁が初めてのダンスにびびっている瞬間(完全に腰がひけているぞ)

 

 しかも、これらが学校の近くの大きな道路から徒歩やジプニーで簡単にアクセスできる。なんて便利なんだダバオ!!

 

そんなダバオでオススメの学校は

 そう、私が言いたかったのはこれ。ここまでの話は余興みたいなもんです。いいですか、なんならここからこの記事読んでもらってもかまいません。そんなダバオで私がオススメする学校がこちら

www.pro-japan.jp

 

 

 理由は、簡単

①先生が最高

 とにかく、先生たちがとても優しく楽しく良い人ばかり。仲良くなって人柄を知ればしるほど、授業が楽しくなっていきます。つたない英語もしっかり最後まで聞いて、的確なアドバイスをくれたり、わからないところは何度も親身になって説明してくれる。E&Gの先生の質は我々夫婦が心の底から保証します!!!!!(勝手に)

 

②環境が最高

 これは上で書いたとおり。適度に都会で、適度にのんびり。学校も周りを海に囲まれており、いつでも桟橋まで散歩に行けちゃいます。

③ご飯が美味しい

 これ、留学生活ではとても大切。寮制のこの学校は、毎日3食の食事付きです。この食事がとても美味しい。韓国資本の学校なので、基本は韓国系のご飯ですが、辛さも自分で調節できて、バイキング方式なので好きな分量を自分でとって食べられる。休みの日もご飯があるので、飯の心配は一切無し!!これは留学生活をするうえではかなり重要です。おかげで私は確実に留学生活で太りました。

 

④生活環境もばっちり

 寮制のこの学校。部屋もなかなか良い感じ。綺麗で落ち着いていて、シャワーの水圧も満足。二日に一回は部屋の掃除もしてくれるので、散らかし屋の私も安心です。

 また、日曜以外は毎日洗濯物が出せるので、これも快適。やっぱり留学では学習に集中するため、生活環境はとても大切。食事や洗濯や掃除などのまどろっこしいことに時間を使っているのはもったいない。ここなら学習と息抜きにすべての時間を捧げることができちゃいます。

 

⑤学習環境も!!

 おっと…忘れかけていました。留学といえば勉強!!そうでしたね!学校は勉強するところでしたね!!もちろん、学習環境は言わずもがな。我々は一日3時間のグループクラス。4時間のマンツーマンクラスを選択していたので、みっちり学習してましたよ。時間は行ってからでも削ることが可能です。勉強に行き詰まったら少し授業数を減らしてみても良いかも。

 先生の質はお墨付き(勝手な夫婦の)なので、どの授業もとても有意義。しかも、留学期間中に授業の変更も可能です。特定の力を強化したいと思ったり、自分のレベルに合っていない時はすぐに先生に相談。話をしっかり聞いて、レベルに合った時間割を提案しなおしてくれます。

 また、平日の夜は自習の時間が設けられ、自習室も開放。自習室には21時まで先生が待機しており、いつでも質問OKです。部屋にも机があるし、食堂で勉強している人もいるし、それぞれのスタイルとやり方に合わせた自習が可能ですよ。

 

まとめ

 というわけで!!とにかく、フィリピンの留学先にオススメなのはダバオのE&G。

いいですか、もう一度いいますよ?

 

ダバオのE&G!!!!

 

 我々夫婦はここに留学して本当に良かったと思っています。素敵な出会いもたくさんあって仲間も増えました。だからみなさん、フィリピン留学をお考えの際は、是非ともこの記事を参考に行き先をお考えくださいね…笑