ワクワク追求ブログ

ワクワクすることをやって生きる。そんな人が増えるために、「旅」「海」「本」「ライフスタイル」を中心に発信します

タイ アユタヤ おすすめの涅槃像と観光場所2選 

f:id:teriyaki44:20170830144434j:plain

 どうもteriyakiです。今回はタイ アユタヤの記事。僕たちはバンコクからアユタヤに日帰りで行って、涅槃像を中心に見て回るというクレイジーな観光をしたのでその中でも特に良かった涅槃像についてご紹介しようと思います。

 

 バンコクのワットポーで涅槃像をみて喜んでいた僕たちですが、アユタヤには涅槃像がやたらありました。これを知って涅槃像を中心に回るルートを計画しないのはストリートファイターⅡ世代失格。

 

 というわけで、特に良かった涅槃像2つと他のおすすめスポットまとめて書いときます。

 

アユタヤで絶対に見ておくべき涅槃像2選

1 ワットヤイチャイモンコン

 こちらは、アユタヤの中心からは少し離れたお寺になります。しかし、ここの涅槃像は良かった。

f:id:teriyaki44:20170830144434j:plain なんというか、規模がちょうど良い。しかもこの涅槃像。最初、寺院の中のどこにあるのか見つけにくい。これがまた良いところ。いきなり出てくるとどうしてもありがたみが薄れてしまいますからね。

 

 また、この白いところもなんとも良い感じですね。他の涅槃像がコンクリートの色だったり、金色だったりするところを汚れやすい白色で攻めてくる感じが素敵。

 

2 ワットロカヤスタ

 ここはもはや潔さが良いですね。なんせワットというわりに、あるのは涅槃像だけ。なんというか町の公園に涅槃像がドーンみたいな感じの場所です。

 

 ただ、この涅槃像はあのストリートファイター2のサガットステージのモデルとなったと巷では話題です。ここでエドモンド本田サガットが戦ったりしていたわけですね。

f:id:teriyaki44:20170830222138j:plain

おすすめ観光場所

1 ワットマハタート

f:id:teriyaki44:20170830222655j:plain

 もはや定番中の定番。アユタヤと言えばこれですね。ここはこれだけでなく、かつてビルマ軍に攻め込まれた後の廃墟と化した遺跡が残っている場所でもあります。そういう歴史を感じられるという点でもなかなか良い場所じゃないかと。

 

2 ワットプラシーサンペット

 

f:id:teriyaki44:20170830223029j:plain アユタヤで最重要といっても過言ではない寺院。三つの大きな仏塔が並ぶその姿は迫力があっていい感じです。この仏塔には階段がついていて登ることもできちゃいます。中にははいれませんが…

 

 この寺院がアユタヤで一番感動しました。正直、アユタヤは暑くて遺跡観光少しげんなりだったのですがここは良かったです。