ワクワク追求ブログ

ワクワクすることをやって生きる。そんな人が増えるために、「旅」「海」「本」「ライフスタイル」を中心に発信します

パリで髪を切ったら残念なことになった話。

f:id:teriyaki44:20171108015523j:plain

どうも旅と海と人生のワクワク追求家teriyakiです。

毎度毎度記事の時系列が無茶苦茶で申し訳ないですが。

今回はパリで学んだ 「中途半端はあかん」についてお伝えします。

パリって?

いや、さすがにみんなパリ知ってますね。飛ばします。

世界で髪を切るのだ

そもそも私のこの世界一周での一つの楽しみは世界で髪を切ること。

普段は美容師の安藤さんにお世話になっている僕ですが、海外ではそういうわけにいきませんので、現地の美容室で髪を切るわけです。

ということで、フィリピンやインドネシアでは

こんな感じで現地に溶け込むことに成功 f:id:teriyaki44:20171108025427j:plain

で、なんでパリで?

で、いい感じに伸びてきて、ヨーロッパでずっと切りたかったんです。

ただ、パリまで我慢していました。

それは、パリに我らが美容師安藤さんの古巣があるから。

いつも行っているヘアサロンの「グランドソシエ御影店」

hair.socie.jp

パリにも系列店があるのです。

そういうわけで、行ってみようと思ったんですが。

不穏な事前情報が

高い。

そう、こんな記事を書いたのにも関わらず

www.excitinglife44.com

私は尻込みしてしまったのです。なんてダサいんだ。俺。

そして、もうちょっと安くて、なんなら日本語のホームページがあって。そんな検索を。

もはや海外で髪切る意味なし。翌々日には日本に一時帰国の予定だったのに!!

中途半端はあかん

高くても、行きたいところに行きましょう。もうちょっと安くてとか。

海外だから怖がらずに現地の言葉しか伝わらないところでも切りましょう。日本語通じて欲しいとか。

なんてダサいんだ!!

パリで切ったら

f:id:teriyaki44:20171108022435j:plain

photoby:Short Hair Cuts For Men | Short Hair Cuts For Men – Fa… | Flickr

こんな髪型や

f:id:teriyaki44:20171108022623j:plain photoby:Short Hair Cuts Men | Short Hair Cuts Men – Top Ten Me… | Flickr

こんな髪型や

f:id:teriyaki44:20171108022730j:plain

こんな雰囲気の男性になれると思っていたのに。

ちなみに安藤さんからは

f:id:teriyaki44:20171108022817j:plain

こんな髪型にしてねと言われ、それもまぁ悪くないみたいに言ったにも関わらず。

f:id:teriyaki44:20171108024757j:plain

結果めっちゃ普通になった。中学校の国語の先生みたいになった。

日本人宿に帰っても「あーいいね。」のコメントしかもらえない。

keruにいたっては髪を切った僕をみて「どうしたん?」と言ってくる。

誰も悪くない。切った人はとても良い人。僕の「side short ,top leave」という注文を聞いて完全に要望通り切ってくれた。

というか、このクオリティー。本来なら大満足だ。

悪いのは全て僕。中途半端な僕がいけない。

僕は学んだんだ

中途半端はいけないってことを

どうして、行かなかったんだろう。安藤さんの古巣へ

どうして入らなかったんだろう。街の5ユーロの美容室に

あの頃の僕に会ったら言ってあげたい

「もっと振り切れよ」

まとめ

要は、顔と体型の問題。