ワクワク追求ブログ

ワクワクすることをやって生きる。そんな人が増えるために、「旅」「海」「本」「ライフスタイル」を中心に発信します

荘厳な眺め世界一な図書館に訪れてワクワクする旅 チェコプラハ

どうもteriyakiです。皆さんは、本を借りに行けない図書館がチェコにあるのをご存知ですか?今回は、そんな図書館のお話。荘厳で、幻想的な貴重な本のコレクションを見たければ、チェコ プラハ

 

本を借りに行けないのにワクワクするってどんだけすごい図書館やねんて思ったそこのあなた。騙されたと思って読んでみてください。荘厳で、幻想的でワクワクしますから。

 

とりあえず、BGMはこれでどうぞ。


【作業・勉強用BGM】図書館の音 収録時間1:30

うーん。実にシュール

 

 

 

チェコにある幻想的な図書館とは?

 本借りにも行けない、そもそも近くの図書館にもあんまり行かない。でも、幻想的な図書館、気にはなる。

 

 そうですよね?とりあえず、写真からどうぞ。

f:id:teriyaki44:20171110053351j:plain

 

はい、行きたくなりました。続けます。

 

その名もストラホフ修道院図書館

12世紀にチェコプラハに建てられた歴史ある修道院が、ストラホフ修道院。その修道院の一角にあるのが、この図書館です。ある意味、修道院よりも有名と行っても過言ではない図書館です。

 

二つの部屋がある

この図書館は、大きく分けて二つの間に分かれています。一つが「哲学の間」で、もう一つが「神学の間」 気難しそうなおじさんが出てきそうな名前。

 

なんとなくこの響きから「精神と時の部屋」を連想してしまうのは、私だけだろうか。

 

お金取られる、中には入れない

ちなみに、先ほどから言っているとおりこの図書館には入場料が必要です。

 

一人120kc(約620円)

 

写真撮りたい?金払え〜

 

写真許可証 一人50kc(約260円)

 

しかも、中に入れません。中に入る扉の外から中を眺めるだけ。でもね!!行く価値は絶対あります!!

 

ワクワクポイント

この図書館のワクワクするポイントはズバリ

 

「図書館とは思えない荘厳な内装にあり」

 

この図書館「本が借りられない」「図書館なのにお金かかる」割に、みんなが行くんです。不思議ですね。図書館のいいところ全て消してしまってるかのような。

 

しかし、この荘厳な見た目は、マジでお金払ってでも見ておいた方が良い。ごちゃごちゃ説明するより写真、写真

 

f:id:teriyaki44:20171110054728j:plain

こちらが「哲学の間」

f:id:teriyaki44:20171110054948j:plain

こちらが「神学の間」

中には入れませんが、扉から中を覗くとそこには引き込まれそうな眺めが。天井に描かれたフレスコ画に目を奪われ、その蔵書に目を奪われ、そこで本を探す自分を夢想して。時間を忘れるとはこのこと。

哲学の間は荘厳で、神学の間は幻想的。二つの部屋は少し離れているので、二度図書館楽しめます。

f:id:teriyaki44:20171110061114j:plain

間の通路にも展示物がいっぱい

f:id:teriyaki44:20171110061256j:plain

天井のフレスコ画が目をひきます

ちなみに、神学の間では最終的に彼に目を奪われることになります。

f:id:teriyaki44:20171110060728j:plain

この部屋にいて、何をそんな顔になることがあるんだろうか。「困った、醤油ないやん」みたいな顔。

アクセス

行きたくなってきたところで、行き方をご紹介。

 

場所はこちら。プラハ城から歩いて10分という好立地らしいっす。

[http://]

 

トラムの22番線に乗って、「pohorelec」という駅で降りましょう。駅から歩いて5分ほど。

 

f:id:teriyaki44:20171110061808j:plainトラムはこんな感じ。

 

f:id:teriyaki44:20171110061918j:plain降りたところはセグウェイ乗り放題らしいので、セグウェイ持参でブイブイいわせてやりましょう。

 

図書館の入り口は図書館らしくないけど、そこがいい。

f:id:teriyaki44:20171110062452j:plain

 

近くのワクワクポイント

図書館だけで終わるのはもったいないということで、近くのワクワクスポット。

 

「ペトシーンの丘」

 

ここから眺めるプラハは絶景!!

f:id:teriyaki44:20171110062804j:plain

あいにくの曇りでこの景色だから、晴れたらやばい!!!はず。

 

下っていくと

f:id:teriyaki44:20171110062948j:plain

オシャレな坂とクラシックカー

オシャレな坂ってなんかようわかりませんが、オシャレです。

 

まとめ

世界で一番荘厳と幻想的を楽しめるのは、ここチェコプラハのストラホフ修道院図書館に決定。

 

行くだけでワクワクする図書館に行きたい人は、是非行ってみてください!!

 

 

そんな旅の情報が知りたい人。僕いい人知ってます。

teriyaki44.thebase.in