ワクワク追求ブログ

ワクワクすることをやって生きる。そんな人が増えるために、「旅」「海」「本」「ライフスタイル」を中心に発信します

チェコ プラハ 名物料理とトルデニークを探しに行こう ワクワク旅

どうも凡人ひと見知り兼ワクワク追求ライターのteriyakiです。

 

皆さんはチェコプラハの美味しいものって何が思い浮かびますか??

 

……

 

いや、わかります。僕も最初はそうでした!!というわけで、チェコプラハで美味しいもの探しに出かけてきました!!

 

 

チェコ プラハの名物は??

各国の名物料理。知っているようで、わからない。「うーん。肉?」「あ、パンとか?」

 

こんなもんです。で、色々調べているとこの2つが目にとまった。

 

1 スヴィチュコヴァー

f:id:teriyaki44:20171111051106j:plain

下のトロトロのがそれ



言いづらい、書きづらい。でも美味い。チェコを代表する肉料理。野菜をトロトロに煮込んだクリームソースを牛ヒレ肉の上にかけてあります。ジャムとレモン、店によっては生クリームが添えられることも。こうやって書いて思った。

 

美味くないはずがない。

 

2 クネドリキ

f:id:teriyaki44:20171111051106j:plain

上の白いのがクネドリーキ

写真が一緒ですいません。チェコ名物のパン。茹でて作るらしいです。いろんなチェコ料理と合わせて食べるのが一般的。

 

3 トルデルニーク

f:id:teriyaki44:20171111052104j:plain

「飛び出る肉」と同じ勢いで発音するとうまくいきます。

なんかこいつ見たことあると思ったら、ハンガリーでも食べたぞ!!

 

 

www.excitinglife44.com

 

というわけで、この3つを探しに…忘れてました。大事なこと

 

4 ビール

言われなくても飲みますが、大事なことなんで言うときます。一人当たりのビール消費量が世界一なのはチェコ!!!!!

 

ドイツではない!!ベルギーでもない!!チェコ!!!!!!!

 

ビールを飲む大義名分ができた。ありがとう、チェコ

 

ということで、いざ出発です

他にも名物料理はあるけど、とりあえず狙いを定めてこの4つ。

 

まずはレストラン探しから

あなたがまず向かう先はレストラン。ビールとスヴ…なんとかがあって、安ければなお良し。

 

ということで、向かう先はここに決定!!

f:id:teriyaki44:20171111054059j:plain

 

その名も「ハヴェルスカーコロナ」

 

場所はここ。

[http://]

地下鉄のB線に乗り、「Mustek」という駅で降りて歩いて5分!!

 

安くて、美味い!!チェコでここよりコスパの良いレストランはない!!と言わしめる人気店。

 

入店

入ったらまずは入り口付近にいるおばちゃんから伝票を受け取りましょう。まだ何も書かれていない。

 

 

f:id:teriyaki44:20171111054349j:plain中はこんな感じでいくつかのコーナーに分かれております。「サラダコーナー」「スープコーナー」など。

 

もちろん欲しければそこでオーダも可能

 

目指すは地元料理コーナー

f:id:teriyaki44:20171111054620j:plainお盆をとって(この写真いるのか)

 

一番奥のローカルフードコーナーへ

 

メニューは現地の言葉と英語で書かれたものが壁にかかってます。注文すべきは「スヴィチェコバー」です。ちゃんと言えたかな?

 

注文したら、伝票を渡して記入してもらいましょう。英語で頼むの不安な方、ご心配なく。指差しで十分通じます。

 

何も言わずともクネドリキは付いてきます。

 

忘れていないか、大事なソウルドリンク

一番奥のカウンター横に、ビール注ぐのめっちゃうまそうなおじさんがいるのでビール注いでもらいましょう。

 

Beer!!!!!プリーズ

 

ジャーン!!!

 

f:id:teriyaki44:20171111055308j:plain

少し飲んでしまった

これで十分、お腹いっぱいになります。味は、酸味の効いた煮込み肉。最初はうまーとはならないけど、食べていくうちに癖になる味。またこのパンがもちもちで美味い!

f:id:teriyaki44:20171111055308j:plain

f:id:teriyaki44:20171111055504j:plain

keruはワインとビーフストロガノフ的なもの

 

こんなメニューもあります。こっちはまさしくビーフストロガノフ。ヨーロッパで米を食べれる幸せよ。

 

スパゲッティーとか、じゃがいもとか、チキンとか食べている人も。通いたくなる店です。

気になるお値段は?

白ワイン、ビールも含めて二人で1500円くらい!!!(値段をメモし忘れるはしゃぎっぷり)この美味しさで、お酒も飲んでこの価格。なかなかのコスパっぷり。

 

おやつの時間はトルデニー

お昼食べて、プラハの街を観光したらおやつの時間です。

 

観光におすすめなのはこちら

 

www.excitinglife44.com

 

f:id:teriyaki44:20171111060745j:plain

夕暮れにとったらええ感じになった

おすすめの店は特にありません。プラハの中心部旧市街地広場をうろうろしていたら、至る所にお店があります。

正直な話、どこで食べても同じ味な気がするんですが。。中にアイスを入れることや、チョコを入れることも!!

 

今回はチョコ入りのやつ。一個80kc(約410円)。プレーンが60kc(約310円)、アイス入りが120kc(620円)です。

 

f:id:teriyaki44:20171111061624j:plain

こんな屋台でも売ってます

ふわふわな生地と外の砂糖のサクサク感のコンビネーションがたまらない。結構ボリュームあるので、二人でシェアくらいがちょうど良いかもしれません。

まとめ ワクワクポイント

チェコの名物料理はいたるところで楽しめますが、安くて美味しいコスパの良い店なら「ハヴェルスカーコロナ」に決まり。地元の食堂感満載で、相席になることも多く、ローカルな雰囲気も楽しめます!

 

観光に疲れて甘いものが欲しくなったら「トルデニーク」。アイスやチョコなど盛りだくさんのトッピングができる店もあるので看板をみて一番ワクワクする店に入りましょう。とはいえ、判断を先送りにしすぎると、どこにしたらええねんみたいになるので気をつけて。