ワクワク追求ブログ

ワクワクすることをやって生きる。そんな人が増えるために、「旅」「海」「本」「ライフスタイル」を中心に発信します

ワクワク追求家 クロアチアのプロサッカー選手に会ってきた!!

 

f:id:teriyaki44:20171111163542j:plain

 

どうもteriyakiです。今回は、ワクワク追求家を一人、いや三人、ご紹介します。

 

クロアチアでプロのサッカー選手として活躍されている日本人のお話です。

 

ワクワク追求家はプロサッカー選手 甲斐友基さん

今回紹介するワクワク追求家(自分の好きなことに素直で、人生かけて追い求めている人)は、プロサッカー選手。

 

名前:甲斐友基

職業:プロサッカー選手

 

f:id:teriyaki44:20171110191416j:plain

  

ブラジルからキャリアをスタートさせ、クロアチアや、タイなど。世界を股にかけるプロサッカー選手です!!

現在は、クロアチアの「NK Međimurec」というチームでプレーされてます。

 

実際に会いにクロアチアまで行ってきた

 というわけで、実際にクロアチアまで会いに行きました。

 

場所はここ

甲斐さんが、活躍されているチームがあるのがクロアチアの「Nedelišće(ネデリッシュ)」という町。

 

発音が難しい…

 

[http://]

クロアチアの北部。スロベニアハンガリーとの国境にもだいぶ近い町です。

 

首都のザグレブからは、バスで3時間くらい。バスはザグレブのバスターミナルから出発しており、チケットもそこで購入することが可能です。

「Čakovec(チャコベツ)」行きのバスに乗ると、途中でこの町を通るので運転手さんに伝えて降ろしてもらえます。

 

まぁ僕らはあらかじめ伝えていたのに、降ろしてもらえずČakovecまで行ってタクシーで向かいましたけど。。

 

試合を観戦

今回の訪問の目的は、甲斐さんに会うことももちろんそうですがホームで行われる試合を見ること。

 

試合当日、甲斐さんと一緒に試合会場に向かい試合観戦です。

f:id:teriyaki44:20171110194331j:plain

試合前入場する両チーム

甲斐さんから預かった日本国旗を持って、夫婦で応援。ちなみにコート横ではビールやクロアチアの名物「ギミシタ」という白ワインに炭酸水を混ぜた美味しいお酒が購入できます。僕は試合が始まる前からビールを飲んで、応援。すいません。真面目にやります。

 

相手は甲斐さんの所属するチームよりも順位が上のチーム。現在甲斐さんのチームは連勝中ということで、この試合はかなり大事な試合です。

f:id:teriyaki44:20171110194515j:plain

 

試合中、常に大きな声でチームに指示を出す甲斐さん。サッカーに関する用語はクロアチアでプレーし始めた頃にチームで教えてもらって、独学で全て覚えたそうです。

すげー!!!!

 

海外のチームでリーダーシップをとって日本人がここまでやれる。それを見ているだけで心が震えます!!

 

f:id:teriyaki44:20171110194949j:plain

f:id:teriyaki44:20171110195046j:plain

試合結果は??

なんとこの試合、4-0で勝利!!!!順位が上のチームに4-0。最高の試合を見せてもらいました。

 

甲斐さんも、1アシスト。しかもここまでチームのほとんどの得点をとっている、点取り屋を完全シャットアウト。

 

しかも、後ほど紹介しますが同じチームに所属するもう一人の日本人選手「横山翔平さん」も見事にゴール!!!こんなに興奮する試合はなかなかないぞ。

 

ちなみに、日本人が応援に来た試合は負けたことがないらしく、そのジンクスを前日に聞いていた我々夫婦はホット胸をなでおろしたのでした。

甲斐さんのすごいところ

僕がサッカーに詳しくないので、詳しく書けないことが申し訳ないですが。甲斐さんは持ち前の足の速さを活かして何度もサイドを駆け上がり、チームの攻撃のチャンスを作り出した。かと思うと、もう守備に戻っている。(まるでスラムダンクの海南のようだ。(バスケはわかる))で、相手のエースを完全シャットアウト。

 

そしてゴール前では高さを活かしてヘディングでアシスト!!

 

プレーもそうですが、チームの精神的支柱の甲斐さん。後から聞くと審判のジャッジを褒めて審判を味方につけたり、監督と話をして戦い方をチームで共有したり、サポーターの盛り上がりを上手に煽ったりと、試合中に様々な駆け引きもされてるそうです

 

サッカーのことは素人ですが、ずっとスポーツしてきた身として言わせてもらうと、これ本当にすごいこと。試合の中でフルに身体も頭もそこまで使えるプレーヤーなかなかいないってこと。

 

ワクワクポイント

上で書いた内容だけでも充分凄い甲斐さんですが、それだけじゃないんです。プレーヤーとしてはもちろん、その人柄と考え方が素晴らしい。

 

人柄

三日間、宿を確保できない我々を部屋に泊めてくれたり。町を散歩に連れて行ってくれたり、とにかく人への気遣いが当たり前にできるのが甲斐さんの素晴らしいところ。

試合翌日も疲れているのに、僕らと一緒に町をサイクリングしてくれて観光の案内をしてくれました。

f:id:teriyaki44:20171111184647j:plain

デリッシュの街並みも美しい

チームのファンの方や、関係者にもとても愛される甲斐さん。試合後、サポーターやチーム関係者が勝利を祝って乾杯する中、みんなのところを一人一人声かけてまわりながら一緒に勝利を喜ぶ甲斐さんの姿が印象的でした。

f:id:teriyaki44:20171111173642j:plain

 

あとは個人的に、散歩の途中で夕日を眺めて綺麗だ。って感動していた姿が印象的でした。

 

考え方

甲斐さんになぜ海外でプレーしているのか聞く機会がありました。返ってきた答えは「海外の方が自分の得意なところ、強みを活かして勝負できるから。」というものでした。

 

強みや得意な部分を活かせる環境に身をおくことはどんな世界でも本当に大切だと思います。

僕は自分の弱点の克服よりも、輝ける場所を探すことに時間を費やすべきだと思うので、この話はとても印象的でした。それを探し求めながら、その環境で結果を出していく。これも甲斐さんの魅力の一つだと思います。

 

これからワクワクした生き方をしたい人にも是非参考にしてもらいたい点ですね。

 

ごちゃごちゃ書きましたが

色々書いては見たものの、僕の文章力とこの文字数では甲斐さんの魅力はまだまだ伝えきれません!!

 

将来に向けてのお話も少し聞かせてもらったり、ブラジル時代に感じたことを聞かせてもらったり。生き方が魅力的だし、考えていることもすごく魅力的。勉強になる部分がたくさんあります。

 

あえて一言でいうなら、「ワクワクしながらそれに向けて努力を続け、考え続けて、行動に移し、結果をだす。そして周りの人を大切にする。」それが甲斐さんの素敵なところ。三日間本当にお世話になりました。

f:id:teriyaki44:20171111173137j:plain

試合後は、そば!!日本食が恋しいのです

それからもう一つ!!!

実は、クロアチアで活躍する日本人選手は甲斐さんだけじゃないんです!!

 

f:id:teriyaki44:20171111165538j:plain

ザフレブ観光にきていた三人と偶然再会

なんと、日本人選手は他にも二人。

先ほどご紹介した、試合で見事にゴールを決めた 横山翔平さん(写真左) は、甲斐さんと同じチームでプレーしています。元々日本でプレーしていた横山さん。海外に挑戦してみたいという熱い想いで、現在はクロアチアでプレーされてるそうです。

試合後、話を聞く機会があったんですが、これからのことを真面目に考える姿勢がとても素敵。「サッカーが好き。一つのことをいろんな可能性を模索しながらやる。とにかく諦めない」そんな人間性が話の中から伝わってきてワクワクします。

ボールを持ったら、会場が盛り上がる。そして大事なところで的確に点を取る。そんな姿が格好良すぎです。

 

そしてもう一人は 高徳勇輝さん(写真右)。甲斐さんや横山さんとは違うチームでプレーされていますが、この中で最年少。大学出てすぐにクロアチアに来てプレーされているそうです。これって簡単に真似できることじゃないですよね。しっかり話を聞く機会がなかったので残念ですが、自分の人生に素直な素敵な人だなと感じました。レストランやアパートでご一緒しましたが、普段の高徳さんはとても面白くて、場の雰囲気を和ませる存在でした。

 

今回はそこまで話す機会は無かったですが、二人とも今後についても色々考えてるようなので、二人からも目が離せません!

f:id:teriyaki44:20171111173257j:plain

二人で写ってるのこれしか無かった、すいません

もう一つだけ!!

長くなりすぎてますが、ご勘弁を。

甲斐さんのチーム関係者の方たちがとても素敵だったので、最後にご紹介させてください。

f:id:teriyaki44:20171111172953j:plain

試合後に選手やチームの関係者、地元のずっと応援してくれている人たちが集まって食事をしていたのですが、甲斐さんを待っていたら関係者の方たちが「寒いから中に入れ」と言ってくれました。選手が食べる食事も食べていけと言ってくれて、お酒まで出してくれるんです。

 

「日本から来たのか?」と声をかけてくれたり、「酒はあるか?」と心配してくれたり。

とにかく、良い人ばかりでお世話になりっぱなし。どこから来たのかわからない夫婦にこんなに良くしてくれる人いるんでしょうか。

f:id:teriyaki44:20171111173503j:plain

この方はキーパーコーチ 二次会で盛り上がってました

甲斐さん曰くチームのオーナーがとても良い人だから、良い人がたくさん集まってくるそうでチームの方、街の方、素敵すぎます!!オーナーのさりげない優しさに惚れてまうやろ〜です。

 

オーナーさんの写真がないのが悔しい!!

まとめ

長くなりました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

実は甲斐さんと知り合ったきっかけは、去年の年末にプーケットのダイビングとゲストハウスで一緒になった。ただそれだけ!! 

でも、我々夫婦をもてなし、最高の試合を見せてくれて、とにかくお世話になりっぱなし。本当にありがたいし、いろんな話を聞いて僕ら夫婦もワクワクさせてもらいました。

 

これから三人がどんな道を辿っていくのかわかりませんが「好きなサッカー」に人生をかけてワクワクしながら生きる三人からは目が離せません。

 

 

ご紹介

そんな甲斐さんが日本で12月にされるイベントがこちらです。この記事を読んで、会いたくなった、興味が湧いた方はぜひ参加してみてください!!下のリンクをクリックするとFacebookページに飛び、イベントの詳細がご覧になれます。

 

第1回UMOJA会